U-NEXTで見られる好きな映画を淡々と貼っていく記事

f:id:Okazakitk:20220330164347j:plain


フィルム・スタディという絵の練習をしたくて、U-NEXTの無料トライアル(1ヶ月)を始めました。

 

U-NEXT 、他のVODでは扱われてない好きな作品が入ってて嬉しい。自己満足ですが好きな作品を貼っておきます。邦画全然詳しくないので、ほぼ全部洋画。

 

とにかく観て

ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!

もうほんと観て。

「カメラを止めるな」を観て、映画でこんなに笑ったの久しぶりだな〜と思ったんだけど、その直後に観てさらに笑った作品です。いきなり超えてきやがった。苦しかったもん。ちょっと汚い&下品なところもあるので食事中に観るのはやめた方がいいと思う。「リトル・ミス・サンシャイン」とか好きだった人は絶対好きなはず!!!不謹慎さとかブラックユーモアさが絶妙な匙加減の作品。でもあんまり他のVODのサブスクに入ってないんだよね〜。

それぞれいろんな事情を抱えたメンバーが、メタルバンドとして成功をつかむ?話です。メタルやる人って基本ピュアな気がする。

 

 

 

女神の見えざる手

こちらはシリアスな作品ですが、とにかくシナリオが最高。ネトフリとか他のVODにも割と入ってるはず!

ドキドキハラハラする感じの作品って苦手なんだけど、この作品はそのあたりが絶妙。退屈させない&目が離せないのに見るのが辛くなくて、気持ちよく翻弄してくれました。

 

とにかくどんでん返しの連続で、UNOで例えたらドロツー出したら隣もドロツー持ってて、さらに次の人がドロフォー出してきた!いやいや、まさかもう次の人ドロフォー持ってないよね…??みたいな感じです(どういう例え…)伏線回収も素晴らしい。

主人公のスローンちゃんはとにかく強い女で、最初はいけ好かないなと思っていたのに、時折見せる弱さがたまらなくて観ているうちに大好きになっちゃった。そして着てるお洋服がいちいち最高におしゃれでかわいい。折れちゃいそうになりそうな心をファッションで鼓舞してるんだろうなーって思ってます。この映画見るとヒール履きたくなる。

シーモアさんと、大人のための人生入門

89歳のおじいちゃんがピアノを教えつつ淡々と暮らすだけのドキュメンタリーなんだけど、ほんとに人生入門だった。出会えてよかった。何回もリピートして観ちゃうし、響いた言葉はメモってるw

音楽が好きな人はもちろん、創作してる人が見てもいろいろ考えさせられるんじゃないかな。

 

ジョン・カーニー監督の音楽モノ

勝手に音楽三部作って呼んでるんだけど、全部好き。パッとしない状況から、音楽で未来を切り開いていくサクセス・ストーリー。

ONCE ダブリンの街角で

ちょっと画はぢみな作品かもしれないけどめちゃくちゃ好きです。三部作の中では、個人的にこの作品の音楽が一番だと思う!

はじまりのうた

ネタバレしないでみて欲しいから、出来ればこの動画も見ないで欲しいw爽やかなサクセスストーリーです。この頃人生に悩んでたから余計に刺さったなあー。

彼氏の心変わり、気付きたくないけど気づいちゃうよね。

シング・ストリート 未来へのうた

80年代の音楽が好きな人にはたまらないはず。

もうね、お兄ちゃんが最高なんだよね…。泣いてデトックスしたい時に最適。

ミュージカルもの

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

ベルセバのフロントマンが手がけた映画。元オリーブ少女なお友達には義務教育みたいな作品です。

もうほんとおしゃれでかわいい。アンナ・カリーナとか昔のフランス映画が好きな人はワクワクすると思う!単なる雰囲気おしゃれ映画かと思いきや、キラキラしてるけどほろ苦い青春劇でかなり大好きでした。女の子って罪深い妄想しがちだけど、そういうのほんとよくわかってるなーと。

音楽はもちろん最高で、絶対サントラ欲しくなるはず!!

ベルセバ、いつぞやのフジロックで入場制限で見れなかったんだよな〜(´・ω・`)

ロバと王女(とその他ジャック・ドゥミ)

これもミュージカルなので、突然歌い出すのが大丈夫な人向け。

衣装も建物もインテリアも小物も、とにかく独創的でおしゃれでかわいい!!やられたー。ストーリーは童話が元になってるだけあってご都合ハッピーエンド。ラストのあのシーンで度肝を抜かれて欲しい…!

ジャック・ドゥミ監督&カトリーヌ・ドヌーヴ&ミシェル・ルグランの作品はロシュフォールが大好きです。この辺はアマプラにも入ってる。

シェルブールの雨傘。こちらはちょっと悲しいけど。ラ・ラ・ランドの元ネタもあるので好きな方は是非。

 

ファスビンダーの作品

見るの辛いけど、つい見たくなっちゃうファスビンダー。第三世代のオープニング、心拍みたいなビートに合わせて文字が点滅する演出に痺れたなぁ。

 

 

エーミール・クストリッツァ作品

クストリッツァユーゴスラビア出身の監督。向こうでは多分すごく有名な人みたいで、DMM英会話でセルビア人の先生にクストリッツァ知ってるよー!って言ったら喜ばれることが多いです。

好き嫌いは分かれるかもしれないけど賑やかなジプシー音楽にめちゃくちゃな人物たちと、ほんのり切ない成分が絶妙。また、特筆すべきは動物たちの演技。どの作品でもわーわー登場します。

オン・ザ・ミルキーロード

有名になって予算がたくさんついたせいか、火薬量がやたら多いし、モニカ・べルッチがヒロインだし!クストリッツァ自身が主役を務めてるんだけど、カッコいい役盛りすぎでしょー!スティーブン・セガールか!!!って思っちゃったのは内緒。

まだまだあるから見て

パーティで女の子に話しかけるには

切ないけどあったまる素敵なラブストーリー。ニコール・キッドマンが出演してる時点で脚本の良さはお墨付き。そして今これを読んだ人に、主演の男の子が錦織圭さんにしか見えない呪いをかけました。

宇宙から来た女の子と恋に落ちる話なんだけど、宇宙人サイドの衣装がモードでとっても素敵!!あとミツキちゃんの歌も最高すぎる。

ストリート・オーケストラ

好き。

 

 

シシリアン・ゴースト・ストーリー

これ、めちゃくちゃ悲しいしやるせない話なんだけど、いろんな人に見て欲しい。私たちが見て、「こんなことあっていいの〜!?」って愕然とすることに意味のある映画。(※男の子が監禁されてひたすら酷い目に遭う描写があります。)

 


できれば前情報を入れずに見て、最後に出てくるこの映画についてのキャプションを読んで「ああ…」ってなって欲しい。

 

ひたすらつらくて悲しい話なんだけど、どういう想いや意図でこの映画が作られたかを考えると、こんなに優しい作品ってないと思います。

そして劇中で挿入されるsoap&skinのこの曲が最高すぎる…。シガーロス好きな人は多分好き。

 

ソング・オブ・ラホール

国から迫害を受けてるパキスタンの伝統楽器の音楽家たちがジャズに挑戦した結果、世界から絶賛される話。

これ、90年代だったら「パキスタンの音楽家たちがアメリカで巻き起こすドタバタ・コメディー!」みたいな感じでにされてたかもしれないなって思った。でもこの映画はリスペクトに溢れてて本当に素敵。共演する米国のジャズ奏者が演奏しながら涙ぐんでたり。人生を音楽に捧げてきた人同士で通じるものがあるんだなーって感じさせられた。見るへし。

 

ロブスター

絶対万人受けはしないけど、フィルムスタディ向きの映画だと思う!ちょっと再生しては「あっここ描きたい!!」ってなって止めて、の連続。

靴が1センチ刻みしかないところとか、細かいルールが本当に好き。

 

ヒッチコックトリュフォー

ヒッチコックの演出や心理描写などについて語られていて、漫画描く人には特におすすめ。でもサイコとか代表作のネタバレが出てくるので注意。

 

マックイーン:モードの反逆児

ぶっ飛んだ発想でぶっ飛んだルックやショーを発表していくところは爽快!!今も生きててくれたらなあって思うけど、彼が抱えていた苦しみを思うとそれはそれで辛い。

 

 

女王陛下のお気に入り

無料じゃなくてポイント視聴だけど、トライアルの時にもらえるポイントが使えます。

 

 

こんなのまで入ってる

 

アタック・オブ・ザ・キラートマト

キラートマトシリーズが入ってる!!どこにもDVD置いてなくて見られずにいたので嬉しい。

 

 

ヴィム・ベンダースの昔のやつ

ベルリン・天使の詩とかで有名なベンダース、代表作のみならず昔の作品も大豊作。

数多くの映画通がこの作品を求めてレンタル屋を探し回った(?)東京画も入ってる。

都会のアリスも!

 

 

ルキーノ・ヴィスコンティ作品

山猫は入ってないんだけど、ルートヴィヒとかイノセントとか、かなりいろいろ入ってます。

 

 

というわけでU-NEXT、個人的にかなり気に入っています。連休などいっぱい時間があるときを狙って無料体験するのがおすすめかも。